« 音楽ひとりごと(11)岩崎宏美 | トップページ | イチロー »

2004.09.27

私のお気に入り(6) iPod

i Pod  [アイポッド・携帯音楽プレーヤー]

  凄い世の中になったものだ、と言っても、もう手に入れてからだいぶ経つが、かつてウォークマンやMDプレーヤーを持ち、テープやディスクを入れ替えるのにまどろこしい思いをしたのが懐かしい。とにかく、CDが何十枚も入るのだから、すばらしい。既に iPod も四代目になるが、私のは二代目のモデル。10GB の容量があり、1300曲あまりで 9GB。たまに聴かなくなった曲を削除する必要がある。

  私の iPod の中身はと言うと、30年以上も前の和製フォークからGS、歌謡曲
、ユーミンは昔のものが何枚か。クラシックもあれば、S&G、カーペンターズ、フランク・シナトラ、リンダ・ロンシュタットの "What's New" 、などなど、キリがないが、これらをシャッフル再生をすると、いろんな曲が予告もなしに出てくるわけだから、まさに有線放送か、ジュークボックス状態。しかも、リクエストを出しているのは全て自分だから、嫌いな曲が出てくることもない。

  車に載せて、電源もつなげばバッテリー切れの心配もなく、運転中にディスクを入れ替える必要もなく、何時間でも演奏し続けてくれる。曲の先送りもワンタッチだから、その時の気分に合わない曲はパスできる。なんてわがままなんだ!

  曲の転送は全てパソコンから。"iTunes" というソフトが、曲名、アーティスト名、アルバム名をインターネット上のデータベースから自動的に取り込み(市販のものならほとんどできる)表示してくれるから、いちいち手入力の必要もなく、CD から MP3 に変換し、高速ケーブル経由であっという間に転送は終わる。

  まさに音楽づけの私には夢のマシーン。これが、これからまたどんな進化をするか、楽しみなところである。

愛用の iPod

|

« 音楽ひとりごと(11)岩崎宏美 | トップページ | イチロー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5646/1536419

この記事へのトラックバック一覧です: 私のお気に入り(6) iPod:

» 愛用のiPod [Uncle Bear's Photolog]
愛車に載ったiPod です。二番目のモデルで10G ですが、ほぼ、満杯状態。 右 [続きを読む]

受信: 2004.09.27 23:05

« 音楽ひとりごと(11)岩崎宏美 | トップページ | イチロー »