« ドコモのPHS | トップページ | 音楽ひとりごと(19)コカコーラ »

2005.03.29

音楽ひとりごと(18)アルベルト

アルベルト [歌手]

  以前から気になっていた歌手である。 NHK(主にBS) のポップス番組でよく見かけたのだが、よく知らなかった。 インターネットで調べてみて、とうとうCDを買った。 ライナー・ノーツの受け売りだが、彼は沖縄からペルーへの移民三世で、ペルーのコンテストで優勝し、そのご褒美で来日。 演歌歌手を目指すが挫折し、沖縄での音楽活動を始めた。 ディアマンテスというグループである。 彼の中に流れる沖縄とラテンの血が、まさに彼の音楽の源流であり、なるほど、と納得させられるのである。

  いうなればチャンプル。 私はアイ・ジョージ以外のラテン音楽は持っていないし、夏川りみ以外の沖縄音楽もあまり聴かない。  しかし、このふたつの音楽の融合は、なんとも不思議な感覚で私の中に入ってきた。 なにより、アコースティックなサウンドに、スペイン語が小気味よい。 そして、意外なほど声を張らない。 ここはもっと張ればいいのに、というところでも、抑え気味の歌唱が私にとっては新鮮だった。

  彼のソロとしてのアルバムも既に三枚リリースされていて、ムード歌謡や安全地帯、矢沢永吉などのカバーにスタンダード・ポップスの名曲たちをラテン・テイストで歌いこなしている。

  間もなく発売される、四枚目のソロ・アルバムも、今から楽しみにしている。

|

« ドコモのPHS | トップページ | 音楽ひとりごと(19)コカコーラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5646/3487927

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽ひとりごと(18)アルベルト:

« ドコモのPHS | トップページ | 音楽ひとりごと(19)コカコーラ »