« 寒い一日でした | トップページ | 私のお気に入り(16) なまり亭 »

2005.12.12

iPod でクリスマス

  急に思いついて、家にあるクリスマス・アルバムをかたっぱしからiPod にぶち込んでいる。 毎年お気に入りのカーペンターズのクリスマス・コレクション(これは凄い名作)ばかり聴いていたのだが、実は年ごとにショップで目に付いたクリスマスものを買ったりしても、聴く前にクリスマスが通り過ぎてしまったりして聴いていないものが結構ある。

  ずらっと並べると、ジュリー・アンドリュース、フランク・シナトラ、ジョン・デンバー、ソウル・グループのオムニバス、米CBSのオムニバス、それにカーペンターズは二枚組。 これに山下達郎・竹内まりや夫妻と八神純子を加えれば完璧だ。 これを「Christmas Songs」というプレイリストにひとまとめにして、それにユーミンの「ロッヂで待つクリスマス」などの既存の曲をプラスすれば出来上がり。 あとは、そのプレイリストでランダム(シャッフル)再生すれば、もうそこは白銀の世界! というわけだ。 過去にカセットやMDで自分だけのクリスマス・アルバムを作ったりしたものだが、これは今までにない、iPod ならではの楽しみ方だと思う。 曲によってはアルバム・ジャケットや歌詩までも表示してくれるようになっているのだ。

|

« 寒い一日でした | トップページ | 私のお気に入り(16) なまり亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5646/7576497

この記事へのトラックバック一覧です: iPod でクリスマス:

« 寒い一日でした | トップページ | 私のお気に入り(16) なまり亭 »