« 和田アキ子「Mother」 | トップページ | コンサートにはまる »

2006.03.22

追悼・宮川泰

 今朝のラジオでこの訃報を聞いた。 まだ75歳だそうだ。

 ここでも何度も話題にしたが、筒美京平、服部克久、すぎやまこういち、東海林修、などと並んで私の大好きな作曲家であった。

 私にとってはやはり「青空のゆくえ」が出会いの曲だが、そのあとで「ウナセラディ東京」や「銀色の道」もこの人の曲だと知った。

 ザ・ピーナッツのヒット曲や、「若いってすばらしい」なども耳に残る。

 そして「宇宙戦艦ヤマト」の音楽は、この人の才能の集大成とも言える傑作となった。

 是非、レコード会社やレーベルを超えたCDの大全集を作っていただきたい。 布施明の「再会の後に」も入れて欲しい。

 ゲバゲバ90分も聴きたい。

 ご冥福をお祈りします。

  HIT SONG MAKERS

追記

     折しも、26日日曜日に、長男彬良(あきら)氏の指揮で宮川作品のコンサートがある。 私もあわててチケット買った。 まさか、これが追悼コンサートになるなんて、思っていなかっただろう。

  日本フィル情報

|

« 和田アキ子「Mother」 | トップページ | コンサートにはまる »

コメント

・・・・・・・

言葉が見つかりません。

私も も一度伊東ゆかりさんに曲を書いてほしかったです。

投稿: Benny | 2006.03.22 23:28

26日のコンサート、急遽申し込みました。
インターネットのお陰です。

投稿: uncle bear | 2006.03.23 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5646/9212063

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼・宮川泰:

« 和田アキ子「Mother」 | トップページ | コンサートにはまる »