« 宮本文昭のボレロ! | トップページ | ドラマ「帽子」 »

2008.07.03

クラシック音楽専門インターネットラジオ

 TBSがやっているクラシック専門のインターネットラジオ「OTTAVA」を聴いたことがありますか? パソコンにそれなりのスピーカーを繋げている人なら、是非聴いてみて欲しい。 ありがたいことに、ストリーミング中の曲名や演奏者まで表示され(このサービスは真夜中を除く)、次から次へと聴きやすい名曲がハイファイ・ステレオで流れてくる。 我が iTunes にもかなりのクラシックCDが取り込まれているものの、当たり前だが持っていない曲は入っていない。 自分で選曲できない分、偶然聴きたかった曲に出会ったり、全く知らなかった曲に惹かれたり、という拡がりがこの「OTTAVA」にはある。

 本来、FM放送がこの役割をしていたはずだが、これ見よがしなバイリンギャルのえせお洒落トークにはうんざりで、ここ何年も聴いていない。 頼みのNHKだって、クラシックの番組は決して多くない。 自宅で仕事をするときのBGMには最高なこの「OTTAVA」は、イー・モバイルのEMONE でも聴くことができる。 完全定額だからこそ、バッテリーがもつ限り、外出先でも安心して聴けるのが嬉しい。 もちろん、ステレオイヤホンで。

OTTAVA
"STREAMING LIVE RADIO" をクリック!

OTTAVA for emobile

|

« 宮本文昭のボレロ! | トップページ | ドラマ「帽子」 »

コメント

 OTTAVA、土曜日に会社で聴いている事がままあります。土曜日も仕事なのですがヒマなので。

 日本ではこのOTTAVAくらいしかクラシック番組が無いようですが、海外に目を転じると、局の多さは羨ましい限りです。日本のクラシック・ファンの層の薄さを証明しているようです。

投稿: ちゃいこ | 2008.09.02 14:57

 ちゃいこさん、コメントありがとうございます。 そうですね。 もっといろいろな個性のある曲が増えるといいですね。 例えば「チャイコフスキー専門チャンネル」とか。(^^;)

投稿: uncle bear | 2008.09.09 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5646/41719402

この記事へのトラックバック一覧です: クラシック音楽専門インターネットラジオ:

« 宮本文昭のボレロ! | トップページ | ドラマ「帽子」 »