2009.07.02

オリンパス・ペンEES-2

Pop_pen_penees2
M000055678510002

 今はすっかりペンタックス党の私だが、カメラの原点は35mmフィルムの半コマを使うという、今では考えられないエコな(?)カメラだった。 忘れもしないそのカメラの名前は「オリンパス・ペンEES-2」。

 時代は流れ、フィルム・カメラは風前の灯火。 そして50年の時を超えて、そのペン・シリーズがデジタルで甦るというのだ! 「マイクロ一眼」と呼ぶ、コンパクトなのにレンズ交換式というユニークなスタンス。 もう私はよだれがダラダラ。

 しかし、高い! でも欲しい! やっぱり買えない! こんなときにこんなカメラ出しやがって!! (; _;)

オリンパス・ペンEES-2

PENシリーズの歴史

OLYMPUS PEN E-P1 スペシャルサイト

ヨドバシカメラ・スペシャル特集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

ドコモのPHS

  「私のこだわり(3)」でも書いた、モバイルの通信手段にしているドコモのPHSが、2〜3年後に撤退すると発表されたようだ。 とうとう、と言うか、やっぱり、というか、新機種も出ないし影が薄くなるばかりで、嫌な予感がずっとあった。もう間もなく、新規加入は締め切るそうだ。 撤退するまでにFOMA の料金が安くなってくれれば問題はない。 これでPHS は、DDI ポケットだけになってしまう。

  これからの流れは、むしろ公衆無線LAN の普及なのかも知れない。 例えば東京メトロの地下鉄では既に全駅で無線LAN が使えるらしい。(都営も追従するようだ) 喫茶店で無線LAN を売り物にしているところも出てきた。 近い将来、道を歩きながらでも使えるようになるのなら、もはやPHS の必要はなくなるのだろう。

  時代の流れは、ますます加速しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)